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主催は「キース・ジョンストンの自伝」著者のセレサさんやイギリスの劇団「Improbable(インプロバブル)」。この劇団はインプロだけではなくオペラへの進出をしたり、オープンスペーステクノロジーを用いて、演劇人たちと議論を行ったりと多岐に渡る活動をしています。
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メイン会場はこんな感じ。
前方にステージがあり、広々として吹き抜けのある気持ちのよいスペース。パネルディスカッションなどが行われました。
幅広い発表
さてカンファレンスの内容はざっくり以下。
<最初の2日間>
1)パネルディスカッション
ジェンダーに関して、これからインプロはどうなるか、教育に関するインプロなど
2)研究や実践活動の発表
気づき(全体のテーマ)・マインドフルネス・イエスアンド・テクノロジーとインプロなど
3)ワークショップ
ベーシックなもの〜企業研修向けのもの〜パフォーマンスのためのロングフォームまで多様。
4)マエストロ公演
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テイトモダンがインプロのワークショップを行った実践報告。
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ドイツのグンタ教授のレクチャー。カメラ目線のポール・ジャクソンさん。
となりはバーバラさん。
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南アフリカのペトロ教授によるレクチャー。
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テーマは「インプロとマインドフルネス」。
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AIを用いたインプロの試み。
さまざまなヒトとコト
参加者は把握できていないのですがおそらく100-150人ぐらいかと。
多種多様な人たちが参加していました。
多くのAINのメンバーが参加していました。
元代表のポールさんや現在代表のバーバラさん、アンジェリカさん、
NYのサリー・ソルトさんやホルツマン教授など。
さらに国際的に著名なインプロパフォーマーであり指導者のランディ・ディクソンさん、ダン・オコナーさん、パティ・スティルスさん。
「レジェンド」と言われるキースと同世代の先輩たち、若い研究者、パフォーマー、ダンサー、教育者、福祉関係者など。
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カメラ目線のホルツマン教授。
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レジェンドたちと次世代のメンツ。撮影会。
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マエストロ。演出はパティとフィルム(improbable)
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もちろん公演終了後は、パブで乾杯です。
オープン・スペースが始まります
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フィルムが丁寧にやり方を説明します。
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中央に用紙が置かれ、テーマを思いついた人は、用紙に書き込みます。強制的ではなくて、あくまでも「やりたい」と思った人のみ。でもぞくぞくとみんなが中央に集まります。
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用紙に書き込んでいる様子。外で見ててもいいし、積極的に手をあげてもいい。
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それぞれから出たテーマをボードに貼ります。
色の付箋には「開催場所と時間」が書かれています。
テーマは多種多様。例えば、、。
- インプロを教育にどのように活かしたらいいか
- 認知症患者とインプロ
- リアリティとは何か
- ファニーだけではないインプロに関して
- より良いコミュニティをつくるにはどうしたらいいか(インプロのコミュニティではなく)
- とにかくゲームで楽しもう!
- インプロのダンスをしよう
- 子供の創造性を助けるにはどうしたらいいか
- インプロと大学
- リフレクションに関して
- 誰のためにインプロをやっているの?
- なぜインプロやってるメンツは白人ばっかりなの?
- 6ステップのストーリー作成法
- インプロのどこが好きなのかを語り合おうetc.
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各自が各テーマで、それぞれの場所で議論スタート。
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集合場所はそれぞれの旗のところ。すべてが動物のマークになっているのが素敵。
あまり写真は撮れませんでしたが、20年以上にもなる付き合いのインプロバイザーたちも多く、彼ら彼女らとの再会は感慨無量でした。
またこれだけの世界中の人たちがインプロを愛し、先輩の偉業をリスペクトしながら、さらに交流し、広げ深めていこうとしている姿に接して、日本にいるときは「もうダメだ。もうやめよう」と思うときもあるけれど、「わたしもがんばろう」と思った次第です。
日本の人たちにも、この雰囲気をおすそ分けしたい。
英語大変だけど、もう少し日本人がこういう場に参加できるといいのに。そういう気持ちにもなりました。
GIIは2年に1度のペースで開催されるそうです。
また参加したいな。