高校生100人WSプロジェクト_2_アシスタント募集

100人の参加者に対応するためには、

ファシリテーター1人では難しいので、

アシスタントを募集することにしました。

 

でも誰でもいいというわけではありません。

アシスタントの役割を理解して、

参加者にこころを寄せることができる人。

 

こう書いても

「それなら私・僕にもできるよ〜」と思う大人は多いかも。

 

一見簡単そうに見えるんですよね、アシスタントは。

 

しかし20年の経験から言うと、

アシスタントに向いている人とそうでない人がいるみたいです。

 

どんなに当人が

「高校生のお手伝いがしたい」

「ワークショップを学びたい」と思っていても、

実際の行動は真逆だったりする場合もある。

  • 参加者を見ていない
  • 自分だけが楽しんでしまう
  • 楽しみすぎて自分を見失ってしまう
  • 参加者の表現を待つのではなく、
  • 「こうすれば」と答えを与えてしまう
  • いつの間にか、参加者はその人の指示を仰ぐようになる
  • 結果的にその人が参加者より目立ってしまう

本人に自覚がない場合、

ワークショップという参加者が主役の場が

いつの間にか、アシスタントが主役。

になってしまいます。

 

本人はきっと

「役に立ちたい」とう気持ちで関わってくれたと思います。

しかし結果的にはそうでない行動をしてしまう。

そういうケースも多々みてきました。

 

さらに

アシスタントに向いている人が

かならずしも、ファシリテーターに向いているかというと

そう言い切れないところもあります。

 

上記の方のように

アシスタントには向かないけれど

 

リーダー的な立ち位置だと、自分の良さを発揮できるとか、

ワークショップというより、自分の意見を明確に打ち出す必要のある「演出家」の立ち位置だと、人に感謝される存在でいられるとか

そういう方々もいらっしゃいます。

 

いずれにしても

人選は大事な作業。

 

今回は以下のような文面で募りました。

 

絹川のやり方に賛同してくださり、

Co-クリエイティブな関係で関わってくださる方。

演劇ワークショップのファシリテーター経験者もしくは将来演劇ワークショップのファシリテーターをやりたいと考えている方。

経験ある無しよりも、真摯に高校生と向き合う気持ちのある方・彼らの声を聞きたいと思っている方を希望します。

逆に「ワークショップはお金儲けになるから」「研究対象として利用したい」などセルフセンタード(自己中心)の理由の方は、今回は目的がそぐわないと思います。

 

どんな方々が集まってくださるかな???