簡素な自家製プレゼントでイブ。

クリスマスイブは、必ず友人の家に集まって、もちよりパーティ。

わたしがつくる生春巻きが人気で、いつもリクエストされるので、

今年も生春巻きをつくりました。(写真撮り忘れました〜)

 

今年の生春巻きは一味ちがう!

それは、家の庭で育ったハーブや草もの(レタスとか)を使っていること。

もちろん農薬など一切使わず、オーガニック。

とれたてです〜。

 

友人たちもたくさん料理をもってくるので、

お腹いっぱいになりました!

 

来年、日本に招聘する予定のニュージーランドの戯曲に関しての

アドバイスをもらったりして、とても有意義な時間でした。

 

毎年恒例のプレゼント交換は「500円以下であること」が前提。

高価なプレゼントではなく、気の利いたもの。

我々は3点セットのプレゼントを用意しました。

安価だけど、すべて自家製だよ〜ん。

  1. 家でとれたローリエ(袋詰め)
  2. ローズマリー・ソルト(かわいい小瓶に入れて)
  3. 夫手作りチャツネ(ボトルに入れて)

 

アーティストの友人からは手作りのモニュメント、

ティータオル、チョコレート、へんな置物、レゴ人形などをもらいました。

 

このメンバーとは、もう10年以上も毎年クリスマス・イブを過ごしています。

仕事も年齢も出身もまったく異なるメンバーですが、わたしにとっては大事な人たちです。