書く癖をつける癖をつける。

正直、このサイト(by Jimdo)にうつってから、すっかりブログを書かなくなってしまった。

 

フェイスブックやツィッタ〜のほうがアクセスしやすいので、どうしても、あちらに足が(手が)向いてしまう。

 

しかも自分の研究についてはまったく書くことができないので(秘密だから)それも理由の一つ。

さらに「書くならば論文をかけ!」というプレッシャーもある。

 

それから博士課程に入ってから、自分のために毎日日記を書くようにしている。正常心でいるため。どうしても気持ちばかりが焦ってしまうからね(苦笑)。これは公開する意図のない自分のための日記。

 

だからどうしても、パブリックに書く時間がとれていない。

 

 

よくないなぁ〜。ブログを読んでくれる人たちとも繋がりたい。

繋がれるような文章を書けるようになりたい。

 

自分が「書く」ことを続けられるようになるために、

自分で自分をトレーニングしなくてはなりませぬ。