アカデミックランドの違和感。

学会に参加中。

いろいろな気持ちが錯綜する。

 

自分の「知りたい」を追求する先生方って素敵だなぁ〜と学術界ラブが増す一方、演劇人として愛するものを軽んじられることに腹がたつ。

 

ある発表者が、アニメに自分を投影する人たちのことを語ったあと「結局、芸術や宗教なんかも同じなんですよね〜」とぺろっと言っていた。

 

おまえに芸術のなにが分かっているんじゃい(ヤクザに豹変)。

 

ここが飲み屋なら確実にクダまくところ(苦笑)。

 

でもここはアカデミック・ランド。

学術用語で反論しなくてはならないのだ。

 

でもね悔しいことに、私はまだ自分の武器に自信がもてない(涙)。

おかげでもっと勉強しようというモチベーションが上がったよ〜。

 

そういえば発表者の中には、受けを狙ってサブカルの話題をする人がいる。

そこに愛があればよい。

でも愛なしに「ウケ」を狙うだけのために使うのはやめてほしい。

私の学術界ラブに傷がつくから〜。