第一回読書会

第一回読書会を開催しました。

 

ご参加くださったみなさま、発表者、ありがとうございました。

 

みなさんが積極的に発言してくださったので、さまざまな議論が展開しました。

「演劇/応用演劇/インプロ/応用インプロ」の領域の整理に関しては、もっと考えていきたいですね。たぶん日本/アメリカ&カナダ/ヨーロッパで区分けが異なると思いますし。

 

みなさんからは知らないこともたくさん教えていただき、大変に勉強になりました。しゅうさんが発表してくださったティファニーで行われた実践内容は、とても興味深いものでした。組織開発という面でも刺激になりましたし、個人的にはサイドコーチの声かけの絶妙さに興味を持ちました。ファシリテーターの暗黙知が隠れている領域です。もう少し考えていきたいです。

 

組織開発関連の情報は多領域でも応用可能。演劇ワークショップ業界にも大いに活かせるものなので、演劇WS(つまり応用演劇)の仲間にも伝えたいです。

 

絹川担当部分(はじめに/イントロ/アペンディックスA)は、つたない発表で申し訳ありませんでした!翻訳文があまりにひどくて我ながらクラクラしました(苦笑)。時間のあるときに修正して完成させたいです。

 

なお、次回の読書会についても決まりましたので、どうぞ、よろしくお願いいたします!