Day9:スタバ本社にお邪魔して。

<備忘録:シアトル9日目夜>午前中はインタビューのためにスターバックス本社へ。インプロバイザーのメリーはここでデザインの仕事をしている。「すごい、スターバック本社に入れるなんてラッキー!」と浮かれるもつかの間、遅刻してはいけないと90分前に出たのに、15分で到着できたはずなのに、2度もバスを乗り間違えて、5分遅刻して到着。しかも2度目に乗ったバスは、シアトル郊外行きのもので、気がついたら高速に乗っているではありませんか!焦った〜。大アドベンチャーの末の到着でした(苦笑)。
 
さてスタバの社内は、スタバに輪をかけておしゃれ。ゆったりとした空間でレストランも充実。アマゾン本社もそうだったけど、働く人たちが誇りをもって通うことができる環境になっている。建物自体が、インスピレーションをかきたててくれる。デザインって大事だ。
 
そんなおしゃれな空間の片隅でインタビュー。メリーは「自分を映像で見たことがない」と言っていたが、冷静に自分がやったことを見て、その時の感覚を語ってくれた。