メタ認知の話。

「考えてはいけない」と言われると、考えたくなる。「考えてはいけない」と言われると「考えてはいけない」と考えてしまう。「相手の話を聞いている」という自覚も、もしかしたら同じように「相手の話を聞いている」という文字面を自覚しているだけなのかもしれない。本当に楽しい時、人は「楽しいな」と感じる暇が無いんじゃないかな。ただただ何かに没頭したら、きっと自分は消滅しているはず(フロー)。。眉間にしわをよせて「楽しかった」という人もいるしね。「楽しかった」と思う気持ちにも疑う余地があるかも。インプロでも、みんなが信じてる格言がいくつかあるけど、それが実際に機能しているものなのか/していないものなのかを再検証する必要があるように感じている。良いものを良いとするためにも。