シアターゲームのインプロのリアルな。

シアトルのインプログループUnexpected Productionは、毎年6月にインターナショナル・フェスティバルを開催しています(10日間ぐらい)。このフェスはクローズドで、関係者から推薦された人だけが参加できます(24人ぐらい)。毎年テーマがあって、そのテーマに沿ったゲストがワークショップを行い、そこから新しいフォーマットを参加者たちが創作して上演するという趣向。

今年のテーマは「Origin」。
ゲストは!
ヴィオラ・スポーリンの孫(ポールシールズの娘)!
スポーリンのシアターゲームは親子3代で受け継がれているんですね。すごい〜。

日本にいるとまるで「神話」のように遠い存在であるスポーリンや、誰が作ったのかまるで検討がつかない(考えもしない)シアターゲームですが、ここでは「生/リアル」なものとして存在しています。

このテーマとゲストを設定したランディはやっぱりすごい。そして本当はフェスに参加する予定だったのに、JuneとJulyを間違えて不参加となった絹川さんのアホさ。(だから今ここにいるの(苦笑))。

このフェスに参加したい日本の人がいらっしゃったら、紹介できますので相談してね。