くじらエマさん主宰の高齢者劇団「かんじゅく座」のみなさんを対象に行なったインプロのワークショップの第2回目。
みなさん意欲的でお元気で、こちらが提案したエクササイズを嬉々としてやってくださいます。
「え〜。なにそれ〜。やだ〜。はずかしい〜。」
日本の若者たちが典型的に発する否定的な反応はまったくなく。
嬉々としてトライしてくださいます。
そしてルールがどんどん破って、どんどんエクササイズが変化して、新しいエクササイズになっていきます。
ルールを破るのも怖くない方々。
すばらしい〜!!!!!
もともとルールなんていうものは、自転車の補助輪みたいなもので、なくても楽しめれば、それに越したことはありません。
ともすると「ルールを守らなくてはならない」と思ってしまいます。そうなると「ルールを守ること」がルールとなり、それが目的になってしまいます。それは、ルールを破ることと反対方向の変化です。そしてそれは人をどんどん息苦しくさせていくように感じます。
かんじゅく座のみなさんのルールの壊し方は、どんどん呼吸がしやすくなるような壊し方で、こちらも楽しくなります。
いいなぁ〜、高齢者。と思う時間です。
二人羽織もやってみました。
それが超〜面白くて、、。
みんなお互いをよく知っていることもあり、
お互いに遠慮がないんです。
どっっひゃーと思うようなオファーが、「手」の人からやってくる。
それを前の人が、たじろがずにつないでいく。
そんな、遠慮なしのぶっつけやりとりが、ここでは成立しています!
すげ〜!!!!
ちょうおもしろい!!!!
もっともっと高齢者の方々にはインプロをやっていただきたいですし、それをこれから高齢者になっていく人たちに見ていただきたいです。
そして精神的には、もっとみんなが早く高齢者のような精神状態になればいいなと思います。