締切に追われながら。。。

学会ポスター発表用の論文を投稿. 締め切り2時間前でした〜(冷や汗). それにしても即興演劇って本当に面白い. 考えれば考えるほど, 分析すれば分析するほど, びっくりするようなエビデンスが見つかる. 熟達したインプロバイザーは, まばたきするぐらいの時間で, 相手にアイデアがあるかないかを推測し, アクションを起こすことができるし, 一般の人よりも, 同調性が高いことも証明されてきた. おそらくインプロのトレーニングはさまざまな人間の能力を高めてくれると思う. でもそれをきちんと証明するためには, わたしは好きなインプロだけをやっていちゃだめで, 無縁だと思われていた統計とかプログラミングとかそういう領域とも仲良くなっていく必要がある. それは結構苦しいことなんだけど, それを手に入れたら,もっと自分ができることが増えるだろうと思うとワクワクもする. 「わたしは勉強フェチだから」と言い聞かせて, 地道にやっていくのだひでき.