首相だけど産休とるよ。Why not?

素晴らしい!

ニュージーランドのジャシンダ首相が女の子を出産しました〜!

首相だけど産休も取ります。

Why not?

 

日本だったらバッシング?

ニュージーランドでは国中が喜んでいるよ。

世界中の男女比人口はほぼ同じなのに首相のほとんどが男性。

しかも任期中に出産したのは彼女が世界で2人目。

なんで?へんやろ。

 

日本では男尊女卑が暗黙に徹底してる。

女性は生まれた時から差別されてるから、差別されてることに気がつかない。もしくは気がついていても「男性の方が偉いですよね」って男性を奉りあげることで(自分は弱者を演じることで)しか生きてこれなかった女性たちの姿もきっとある。しかも女性が声をあげると「あーあー、これだから女は、、。」って誰かが言いそう(誰かって誰?)。

 

男性も自分たちがしてることに気がつかない。人が多い。

もちろん全員じゃない。けれど。

生きづらいな日本。