コロンビア16日目_その2

この塩でできたカセドラルを観光。ワークショップの参加者のひとりパオラが車を出してくれて、彼女の2歳の娘さんと、彼女のお姉さんと。ボゴタから車で90分ほど行ったところ。日本語で検索しても出てこなかったので、行く前は、みんなからどんなに「すっごいんだよ!」と言われても「ふ〜ん」って感じだったんだけど、いやぁ〜ものすごかった〜!地下220メートルに、教会が建築されているのです。しかもすべて塩。硫黄の匂いもかすかにしていました。教会と言っても、いくつも部屋(というかホール)に十字架が施されており、それが階段や迷路のような廊下でつながっています(くどいようですが、すべて塩です)。ライティングも工夫されていて、ほどよくアベマリアが聞こえて、この世とは思えない荘厳さ。

 

夕食は近くの村のコロンビア料理。肉とポテト。この量をご覧ください。