コロンビア12日目

帰国スケジュールにミスがあり、昨晩から今朝にかけて日本のスタッフ(こいとん&よっしー)とたくさんのやりとり。これから関係者にはお詫びメールを送ります。詳しい事情(絹川のアホ!)は、その後にこちらでも公開します。本当にバカ。出国や帰国の日程を間違えないようにと、なんどもチェックして準備してきたのに(つもりだったのに)、それでも間違うとは。
 これから朝のワークショップ。内容は昨晩の夜クラスとほぼ同じ予定で、モノローグを中心に。自分の経験や思い出を使うことの大事さについてチャレンジしました。偏愛マップやペインマップも実施。国自体が大変なことになっている参加者もいる中で、ペインマップの提案をするのは勇気がいりましたが、演劇をやる人間としては、「そこに挑戦していかないでなんぼのもんかい」と思って。本当はみんなが何を書いたか、ものすごく知りたかったのですが、その勇気がなかった。う〜ん、やっぱり聞いてみたほうがいいような気がする。彼らをもっと理解したいから。