「インプロ(即興演劇)で学ぶ コミュニケーションのコツ!」

AAPS埼玉主催のインプロワークショップでした。ご参加いただいたステキな皆様ありがとうございました〜!!企画してくださった皆さんも感謝です!
 今日は「コミュニケーション」というキーワードに関して、新しい解釈とそれを体感するための流れでやってみました〜。ありがちな”インプロ”=”楽しいゲームの連発”はやらず、”ぜったいこの流れでやれば盛り上がるよね〜という鉄板メニュー”も使わずに。もちろん場を見ながら、予定していたプランを別のメニューに変えたりしながら。
「謎」から始まって「自分への問いかけ」を促し、「体験」と「短くてマンツーマンのフィードバック(リフレクション)」を何度かやりながら「科学的解説」を交え、そしてまた「謎」「問い」「体験」「フィードバック」。それをふまえた学術的解説。「普遍的に大事なのは、これだよね〜」っていうポイント3点が、徐々に明らかになっていくという流れ。終わってから参加者の方々から「分かりやすかった」って感想をいただいて安堵〜。ちょっと抽象的な問いもあったので「ハホ?」って思った人もいらっしゃったかもしれないけれど。もしかしたら言い訳がましく聞こえるかもしれないけれど、ただ単に「楽しい〜。良かったね〜」も素敵だけれど、時には戸惑いや「なにこれ?」って引っかかる経験を提供するのも大事な気がして。楽しだけで終わるWSは誰にでもリードできるから、私は自分にチャレンジして、別の体験アプローチによって、学びを引き起こせるようなやり方や”デザイン”をしていきたいなと思って。それにしても、こういう実験は、こんな私にWSを依頼してくださる方々がいらっしゃるからこそ実現できていること。ありがたいです!感謝です!
https://www.facebook.com/AllAliveProjectsaitama/
https://aaps2017.blogspot.jp/2018/05/blog-post.html?spref=fb