コロンビア(国)にインプロを教えに行くことになりました。

 

 数週間前に突然、コロンビア(国)のインプロバイザーからメールが来て「インプロを教えにコロンビアに来てくれないか」と言われました。

 

わたしは内心「またか」と警戒しました。

なぜなら、西欧のインプロフェスはアジア人のインプロバイザーを呼びたがるのです。

でもそれはアジア人が出ると、いかにもフェスが国際的に見えるからであり、アジア人が出演するのは珍しいので話題ネタになるからであり、それは結局クオリティとか関係ないのです。数人のアジア人インプロバイザーに一斉に声をかけて、自腹で「来る」と言う人を待っている。「フェスに来て」とは言うけれど、渡航費や宿泊費は出さない。

 

以前そのことをアメリカ人のインプロバイザーに言ったら「Good point」ですって(苦笑)。

 

ということで、コロンビアから来た話もなんか胡散臭い。

わたしは先方に「アジア人ということで呼ぶのではなく、わたしがどういうことをやっているか知って、その上で興味があるなら呼んで」と言いました。彼らはわたしの経歴を見て、すぐに連絡をしてきました。

 

もろもろ話して、彼らがちゃんとした大学を通して私を招聘することや、

宿泊場所をちゃんと用意すること(友達の家じゃなく。苦笑)を約束してくれました。

どうやらちゃんとした人たちみたいです。

わたしは承諾することにしました。

 

先方からのリクエストは「ロングフォーム」。

学生は40人ぐらいで、昼と夜の2クラスを2週間担当します。

 

来年の5月です。

 

コロンビア、どんな国だろう。

コロンビアといえばコーヒー豆?

それ以外になにがある?調べなくちゃ。

 

どんな人たちと出会えるかな。

 

楽しみです。