二階席からのシェークスピア

久々に大きな劇場の2階でシェークスピア観ました。

海外から招聘された新鋭の演出家と名優達のクリエーション。

 

でも。。。

何だかクラシックコンサートとか歌舞伎みたい。。。

(いい悪いという意味ではなく)

 

ここまで舞台が遠いと、俳優の表情は見えません。

正直、舞台に役者がたくさんいると、誰がセリフを言っているのかわかりません。

そしてセリフというより音楽を聴いているような感じす。

そしてシェークスピアという名の楽曲はみんなが知っていますから、その解釈を楽しむ感じ。

そしてそれでも楽しめましたが、それは演劇を楽しむというより、

2次元的に「作品を楽しんだ」という経験でした。

 

う〜ん。

 

演劇としてこういうことに意味があるんだろうかとちょっと疑問。

 

というか、私はこういう作品よりも、

 

インタラクションがある/自分の心を動かしてくれる/目の前の観客に何かを伝えようとする力が見える

 

そんな演劇が観たいんだな。

 

と思いました。

 

こんなに高額なチケット代を払って、2次元の体験をしたいと集まる人たちが

 

日本にはこんなにいるんだと思って、それはびっくりしました。

 

まだまだ演劇産業もやっていけるでしょう。