日本人はなぜプレッシャーに弱いか

 

今回の「シアタースポーツ」のコーチとして

 

公演が終わってからもずっと考えていたことは

 

 

「どういうアドバイスをすれば、ベストパフォーマンスができるか」

 

ということでした。

 

 

「即興で舞台に立つ」という、誰がどう考えても「恐ろしい」状況の人たちに、

 

どのような声かけをしてあげたらよいのか。

 

今回の公演までに、できる限り、さまざまな工夫をしました。

 

しかし、それでも足りなかったような気がします。

 

もっとよいアドバイスができたんじゃないだろうか。。。

 

 

<「なぜ日本人はプレッシャーに弱いか」>

 

という本を読みました。(日本スポーツ心理学会会長の児玉光雄(1999))

 

 

児玉によると、日本人がプレッシャーに弱い理由は4つあるといいます。

 

1)左脳を酷使しすぎている

 

2)恥をおそれるから

 

3)結果を気にしすぎ

 

4)シャイ

 

 

**それでは、これら4つについて具体的に見てみましょう*****

 

 

1)左脳の酷使しすぎている

 

 

東京医科歯科大名誉教授の角田(1981)によると、

 

西欧人は、情緒に関わる状況(泣き声、笑い声など)を右脳で受け取るが、

 

日本人はそれらを左脳で受け取ることが多いのだそうです。

 

つまり、日本人はどの民族よりも左脳を酷使しているということ。

 

感情的なことも、左脳(理性を司る)部分で受け取ってしまうために、

 

感情と理性がごちゃごちゃになりがちなのではないかというのが

 

筆者の考えです。

 

 

2)恥をおそれるから

 

 

上手くできないことを理性的に考えられず、「恥ずかしいこと」だと感情的に受け取ってしまう日本人は、

 

上手くできないことに対して、プレッシャーを感じてしまいます。

 

そして恥をおそれるために、周囲をいつも気にしてしまいます。

 

これがまたプレッシャーのもとになっています。

 

このような負のサイクルがあるのではないでしょうか。

 

 

3)結果を気にしすぎる。

 

恥を恐れるために、世間体を機にする日本人は、恥をかきたくないために頑張ってしまいます。

 

頑張りすぎてしまいます。もし恥を恐れなければ、プレッシャーなんて心に生じないのに、、、。

 

 

4)シャイ

 

ジンバルドー博士(スタンフォード)によるシャイネスについての研究があるそうです。

 

その研究によると、

 

5000人の様々な民族を対象とした調査で、他民族のシャイさは2%だったのに比べて、

 

日本人は10%でした。つまり日本人は極端にシャイなのです。

 

ちなみに、シャイネスとは、用心深く、口をきいたり、何かをしたりせず、

 

孤児主張など気が引けてできない臆病な性格と定義されています。

 

******

 

これらの理由で、日本人はプレッシャーを感じやすい状況になっているというのです。

 

理性と感情をごっちゃにしてしまうことに関しては、

 

私が関わった学生たちにも、とてもよく見られたことでした。

 

振り返ってみますと、私にもそういう傾向がありました。

 

 

また周りや結果を気にするために、思い切って飛び込めない学生も多くみられました。

 

結果という意味では、優勝する/しないを気にするために、上手く自分を発揮できなかった

 

学生もいたように思えました。

 

 

シャイに関しては、今回の学生には当てはまらないかなぁ~。

 

むしろ堂々をやってのけたと思います。

 

本当に偉かった。みんな良い意味で頑張りました。

 

 

 

それでは逆に、プレッシャーに強い人とはどのような人たちなのでしょうか?

 

以下にまとめました。

 

 

 

<プレッシャーに強い人たち>

 

1)行動的である。

 

バリバリ行動することにより、つまらないことで悩まない。

たとえそのことに対してプレッシャーを抱いていても、

行動しはじめたら、ストレスは知らないうちに消えてしまう。

 

2)気兼ねをしない。

 

周りの人たちに対して、気配りをすることはあっても、

自分の決めたことは誰が何を言おうと、断行として決断する勇気がある。

自発的に行動する人には、プレッシャーは寄り付かない。

 

3)包容力がある。

 

妥協を許さない人はプレッシャーに弱い。いわゆる完全主義者と

いうのは神経質。あいまいなことや、だらしないことに我慢dえきない。

それ自体は悪ことではない。問題は自分の思っていることと違うと、

途端にプレッシャーがかかるということ。

心の遊びを持つ。許すことを覚えよう。

 

4)陽気

 

いつも笑顔を絶やさないし、誰にも微笑みかける。

どんなに面白くないことがあっても、決してグチをこぼさない。

 

5)人付き合いがうまい

 

人間関係でトラブウrを起こす人たちはプレッシャー耐性が低い。

気配りや容認に配慮することにより、プレッシャー耐性は確実に向上する。

 

 

なるほど~。

 

上記のような態度を心がけるだけで、

 

ずいぶんプレッシャーは逃げていくような気がします。

 

さらに、本著では、プレッシャーを受けやすい日本人に

 

どのようなコーチをしたらいいかということに関して、

 

瞑想やヨガを薦めています。

 

また思い込みに気がついて、自己のイメージを変化させることも推薦しています。

 

最後に、この自己イメージを変えるための言葉を

 

まとめて紹介します。

 

 

<自己イメージを変える>

 

つぎの言葉を自分に語りかけよう

 

* この仕事が失敗したからといって人生が終わるわけではない

 

* 結果がどうなろうと、自分のベストを尽くせばよい

 

* 厳しい状況を楽しもう。厳しければ厳しいほどファイトが湧いてくる

 

 

 

<まとめとして>

 

ここでは

 

「プレッシャーを抱えている人に、どのような声かけができるか」ということの手がかりとして

 

「なぜ日本人はプレッシャーに弱いのか」という本を読んでみました。

 

どんな職業でも、プレッシャーを感じることはあるはずなので、

 

皆さんにも役にたつキーワードがあったかもしれません。

 

もしそうだとしたら、

 

ぜひ役立てくださいませ~!

 

 

ちなみに、研究の文脈では、

 

スポーツ選手のプレッシャーに関しては様々な研究がなされているようです。

 

これらの知見が、芸術家のプレッシャーに対しても有用なのかはまだ未知です。

 

多分、使える部分もあれば、使えない部分もあるのではないかなと思います。

 

とくに創造性に関しては、身体的なプレッシャーとは関係はあったとしても、

 

それだけだとは思えないので、、。

 

 

優れた表現者を育てるためには、

 

芸術におけるプレッシャー軽減やパフォーマンスを向上させるコーチングが必要となるでしょう。

 

私はそれがとても知りたいです。

 

 

学生たちの、まだ眠っている素晴らしい能力を発揮させてあげたいと思います。

 

 

これがわたしが「しあすぽ」のコーチをして得た新しいモチベーション。

 

 

これからも、もっと勉強していきたいと思います!