僧侶とインプロ

 授業終了10分前に退出させてもらい、あわてて電車に飛び乗り横浜へ。ある大きなお寺さんでワークショップ。平均年齢65~70歳ぐらいのお坊さんと職員の方々対象。ビジネス研修と全く違う柔らかムードで和やかに。おじいちゃん年齢のお坊さんたちの拍手回しって想像できますか。もう存在自体がチャーミング〜!最終的には小さなお芝居で、子供になったり女性アナウンサーになったり王様になったり。あまりに面白くチャーミングだったので、お寺で劇団をつくったらどうです〜?と真面目に提案ス。
 ワークショップ前後に、一番偉い僧侶とお話しさせていただいた。会う前は空海みたいなおじいちゃんをイメージしていたが、実際の僧侶は、カムカムミニキーナの八嶋智人さん似のチャーミングで切れ者だった。日ごろ疑問に思っているインプロと禅の関係に関して質問した。インプロやってる人たちの中では「禅とインプロは似ている」と言う人がいるが、わたしは(オークランドの禅センターのメンバーでもあるけど)、そんなに軽々しく禅とインプロが似ているとは言い切れないと考えている。オックスフォード大学にもいらしたインターナショナルな僧侶はいろいろと説明をしてくださった。端的に言えば、禅とインプロは現象として相当違う。話しが盛り上がってオーガナイザーの宮島さんが「もっとお話しを聞きたい!」と興奮されてた。
 僧侶からも質問があり、私はいくつかのアイデアを出した。当たり前のことだが、僧侶は「どうしたら人々が癒され、幸せに生きることができるのだろう」ということをテーマに仕事をされている。目的が大きいので、お寺の活動もものすごく多岐に渡っている。ご縁があれば何かお手伝いさせていただければと思う。そして不謹慎な話しだけれど、ここにある広大な敷地やホールの片隅でいいので無料で貸していただき、稽古に使わせてくれたらいいのにな〜って、ちょっぴり思った。言わないけど(苦笑)。な〜む〜。