私のハピネス・プロジェクト_なかなか習慣化するのは大変。

3月のテーマ:早く寝る/寝る前に30分歩く/絵を描く

 

『The Happiness Project』に触発されて、わたしも「ハビネス・プロジェクト』を開始しています。

 

3日坊主とはよく言ったもので、3日は続けられるけれど、4日目からの継続はなかなかに大変。

 

わたしはニュージーランドにいた時はできたのですが、日本に帰国して、先々の緊張を強いられる予定が入ってくると、なかなか3つをやることができなくなっております。

 

特に「寝る前30分歩く」は、ほぼ断念。とにかく雨や寒さで行く気がしない。「絵を描く」は、一時ストップしていたのですが、最近またスタートしています。

 

「早く寝る」。

これだけは、まあまあ続けていけています。

 

これらができなくなる時はどういう時かといいますと、それは「次の日に大事な仕事がある時」&「飲みに言ってしまった日」。たとえば、先週は卒業式もさることながら「シニア対象・劇づくり体験ワークショップ」がありました。これは私にとって初めての内容でしたし、集客にも苦労しましたので、とにかく時間をさかれました。特別に何をやるでもないのですが、常にこのことを考えているために、それ以外のことが手につかないという状態に。また今週月曜日は女性対象のセミナーがあり、その後、英語論文のためのセミナーに参加して、宿題が出たりして。

 

このような用事が入ると、たちまち気がそちらに集中してしまって、それ以外のことができなくなってしまいます。

 

なんとか「次の日に大きな仕事」があっても、ハッピープロジェクトのアクティビティは続けていけるようにしたいものです。