シニア対象・劇づくり体験ワークショップ実施しました!

シニアの方々の表現の豊かさに感動!

 

 わたしが所属している岡田研究室主催、石橋財団後援で、東大・触発プロジェクト「シニア対象・劇づくり体験ワークショップ」を行いました!

 

参加者12名の60歳〜70歳の方々にお集まりいただきました。ワークショップは3部構成でした。

 

*************

1)ワークショップ第1部

ウォーミングアップ

 

2)キャンパス散策

ガイドさんの話を聞きながら、

東大キャンパスを散策

 

3)ワークショップ第二部

散策を通して、思い出したことや感じたことを劇にして、発表。

*************

 

演劇したことのない方々もたくさんいらっしゃいましたが、みなさん遠慮なく伸び伸びと表現されていて驚きました。

 

みなさんの人生のエピソードもたくさんお話してくださいました。人生経験が豊富なみなさんのお話は、たいへんに興味深いものであり、いつまでも聞いていたいと思いました。表現も独特で、俳優には出せない味わいでした。

 

このように一般の方々が演劇や表現を楽しむということは、人間にとってとても豊かな行為ではないかと感じました。

 

この企画はもっともっと続けていきたいと思います。