愛ネコ(ハチ)は見事に命を生ききりました。

なんていい子。

3月11日(土)の朝。

ネコのハチ(16歳)は旅立ちました。

私たち夫婦のベットで、私たちに見守られて。

 

その朝、いつもならハチの「ハラヘッタ〜」コールで私たちが起こされるのに、彼はベットで、びろ〜んと身体を伸ばして寝ていました。完全にリラックス状態でした。とても幸せそうでした。

 

こんな日もあるよね。

そう思って、私たちの朝が始まりました。

しかしあまりにも起きてこないので、床ずれを心配して、身体の向きを変えようとしたら、ぐぐ〜っと身体が奇妙に変形しまいた。これは何か異変が起こっている。

 

彼の身体の下にタオルを引き、その縁で枕をつくって、顔をこちらに向かせて横に寝かせました。

 

右目の目やにをふきました。

 

目が開きました。

 

脱脂綿でお水をあげました。

 

ちょっと咳き込んだので、私が水をあげたのが悪かったのかと後悔しました。

 

何となくいつもと様子が違うので、ずっとベットのそばで、彼を見ていました。

 

夫がやってきて、夫も彼を見ていました。

 

急にハチの呼吸が荒くなりました。

 

大きく口をあけて息を吸いました。

 

そして動きが止まりました。

 

死んだのかと思いました。

 

しかし、また急に呼吸をしはじめました。

 

大きく口をあけて息を吸い、そして動きが止まります。

 

何度もさすって、声をかけました。

 

ハチ〜。

 

何度かそれが続き、

 

しばらくして落ち着いたようで、口が開かなくなりました。

 

鼻で息をしているのが分かりました。

 

マダイキテルヨ。

 

しばらくすると、「ぐぐぐ〜」って唸るみたいな声を出しました。

 

「オレ、死にたくないんだけどな〜。死んじゃうのかな〜。困ったな〜」

って言ってるような気がしました。

 

ノンキな感じで。

 

そのあと、ゆっくりと身体が動いて、

右足がフラフラ動きました。

 

身体が痒いのかな。

 

私は右脇腹を、そっとコリコリ掻きました。

 

首がインド人みたいに、フラフラと動きました。

 

これで元気になるのかな。

 

。。。

 

そのあと静かになって、

 

そして瞳孔が「ぱ〜っ」と開きました。

 

瞳孔はまるまるした黒色になって

 

まるで赤ちゃんのような眼差しになりました。

 

口元は微笑んでいるような感じになりました。

 

すごく幸せそうな顔になりました。

 

純粋な幸せの顔でした。

 

そして、

 

その幸せそうな顔のまま、ハチの時間は止まりました。

 

あれ?

 

止まっちゃったの?

 

身体の半分はまだ暖かかったです。

 

ハチの身体は微笑んだままそこにあって、魂だけが「ふわぁ〜」っと飛んでいった。

 

そんな感じでした。

 

私たち夫婦はそれをずっと見ていました。

 

ハチの顔は、まだ微笑んで赤ちゃんのように輝いていました。

 

でも何度も確認したけど、ハチの魂は、もうそこにはいないようでした。

 

 

夫が庭に穴を掘って、私は庭から花を集めました。

 

ハチがよく遊んでいた庭のあちこちに咲いている花を集めました。

 

タオルに包んだハチと一緒に、庭を一周しました。

 

庭の穴に、タオルに包んだハチを入れて、土をかぶせました。

 

花で飾りました。

 

なんていい子。

 

私たちの目前で死んでいってくれた。

 

死という一大イベントをしっかりやりきった。

 

生まれて、生きて、死ぬまでをしっかりとやり通した。

 

えらいよ、ハチ。

 

これからは魂となって、庭を駆け回るもよし、生まれ変わるのもよし。

 

そして、

 

またどこかで会おうね。

 

大好きだよ、ハチ。