ニュージーランドの歯医者。

保険がきかないので高い。。。

 ニュージーランドの歯医者さんはものすご〜く高額です。

今日は、歯のクリーニングをしてもらい、インプラントの準備をして(これから1年かかります!)、麻酔をして治療をして、4万円ぐらいかかりました〜(冷や汗)。

 それでも私は日本の歯医者さんよりニュージーランドの歯医者さんに行きます。それは歯医者さん始め、すべてのスタッフが親切で、治療は最高の技術、アフターケアーも必ずしてくれます。予約すれば待たずにできるし、一人一人の名前もちゃんと覚えています。定期的にお知らせをしてくれます。ホームドクターというかホーム歯医者さんです。1人の人の、長い人生を考えて「こうしたほうがいい」というアドバイスをくれます。日本で通っていた歯医者さんは、そこまで考えてくれていませんでした。見かけとか関係なく治療するし(銀歯にしたり)、名前を覚えていないし、看護婦さんは不機嫌だし、待たされるし。だから私は高くても歯の治療はニュージーランドで受けます。

 ちなみにお医者さんもできるだけニュージーランドのお医者さんに行きます。理由は同じ。日本の病院の看護婦さんの無愛想さ、患者を平気で待たせるシステム、治療は3分ぐらいの問診で終わらせようとする態度。日本にもよい病院はたくさんあるのでしょうけれど、嫌な思いをたくさんしましたので、やはり私は日本の病院にはできるだけ行きたくありません。

 

私の歯医者さんゲリー。