お金をかけずに英語を勉強する方法

UTokyoのイングリッシュ・アカデミアやってみました。

 

よき世の中になりました!

なんたって、いろいろな大学が、無料でいろいろなコースを開設しているんですから。いろいろな学問を、無料で学べるなんて、なんて素敵なんでしょう〜!

今回はUTokyoの無料オンラインコース「イングッシュ・アカデミック」にトライしました。

これは東京大学が行なっているオンライン教育だそうです。

 

以下、イングリッシュアカデミアとは?から引用します。

 

English Academia(イングリッシュ・アカデミア)は、文部科学省による特定事業費(機能強化分)として本学に配分された予算の一部を利用して開発された、研究者向けオンライン教育プログラムです。大学院生等の若手研究者を対象として、学術コミュニケーションに関する英語能力を高める内容の教材となっています。

 

始める前は「アカデミアか〜。レベルが高いんじゃないかなぁ〜」と思いましたし、80%以上とらないと受領証がもらえないともありますので「落ちたらやだなぁ〜」とも思っていました。

 

でも映像は分かりやすいし、内容も簡単なもので、スラスラと進むことができました。

 

百聞は一見にしかず。

 

何ごともネガティブに考えずに、飛び込んでみることが大事だなぁ〜と思いました。

 

きっとこれからアドバンスコースもできるのでしょうけれど、まずは英語初心者の方にもオススメのコースです。

 

 


こんな感じで修了証をゲット。それだけでも「やった気」になりますね〜(苦笑)。モチベーションが上がるというか。

ちなみにヒュース由美は私の本名っす(照)。