【報告その12】来年2017年は?

来年はLA!


「応用インプロネットワーク国際カンファレンス2017」は南カルフォルニアに決まりました。

  興味がある方がいらしゃったら一緒に行きませんか〜?ただし、なんとなく雰囲気だけでもという方もいらっしゃるかもしれませんが、英語ができないと大変苦労します。その点だけはご注意!

 

<今回初めて参加したジョナサン(ビクトリア)が言ってたこと>
 「事前にどんなカンファレンスなのか知っておきたかった(イメージが持ちづらい)。ネットだとよく分からない」確かにその通り。しかも英語に不安がある方々にはそうとうハードルが高いと思います。でも日本の方々で「参加してみたいけど不安〜」という方がいらっしゃったら、なにかお答えできるかもしれません。


 そもそもこのカンファレンスはインターナショナルなのに、言語の配慮がなされていません。ネットワークが国際的であるのなら、その点は考慮される必要があると思います。そういう意味でこちら側からも「英語ができなから」と言って尻込みしないで、声を出していくのは大事かも。わたしは日本で応用インプロがもっと広まって、指導する側のレベルがもっとアップして欲しいと思っているので、そのお手伝いをしたいなと思っています。