グッバイ・もるじぶ。

モルジブ旅行についての情報が、あまりなかったので(「地球の歩き方」は情報が足りない!)、

現地に行ってから困ったことが沢山ありました。


たとえば国際空港から、滞在の島までのフェリー。

時間が分からなかったし、地球の歩き方では「リゾートの人がピックアップするから大丈夫」と書かれたいたので、「まぁどうにかなるだろう」と行き当たりばったりでいたら、誰もピックアップに来ず。


インフォメーションセンターの人のススメで、ホテルの人に電話したら1時間後にピックアップに来てくれました。

しかし、このボートを出すのに2万円を請求されました!

後で知ったのですが、フェリーだと200円。。。

「知らなかった/高額すぎる」と激怒したところ、1万5千円にディスカウント。それでも高すぎ〜!


スノーケルは3カ所回って8千円。

すべてにお金がかかりました。


帰りは、島からフェリーで。

直接空港に行くのかと思ったら、そうではなく、

別の島で止まって、その島を横断して(歩くと20分。タクシーで5千円)、別のフェリー乗り場から空港へ向かわなくてはなりません。わたしは、アジア人の若いカップルに交渉して相乗りさせてもらいましたが、そうでなかったら、ここでまた5千円です。


ホテル自体が4日間で3万円だったことを考えると、あまりにも別出費が大きかったです(涙)。


まぁ通常はリゾートに泊まって、そこですべてが賄われるようですので、私のモルジブ旅行は特別なものだったのかもしれませんが。。。


モルジブに格安旅行をする人は、気をつけてくださいね〜!