開演しました(注:自慢話です)

リハーサルの写真
リハーサルの写真

2日間のプレビュー公演を経て、昨晩はオープニング公演でした。

テクニカルリハーサルにとても時間がかかってしまい、ドレスリハーサルが1日延期になり、プレビュー公演前は、1回しかゲネプロ(本番と同じ状態で公演する:ストップしない)ができませんでした。

 

不安なままの本番でしたが、この2日間のプレビューによって、かなりお芝居が落ち着いてきて、オープニングは非常にいいコンディションだったのではと思います。

まずは無事、幕が開いてホッとしています。

 

手前味噌ですが、わたしへの評判はなかなか良く、ありがたい言葉をいただいています。以下は、共演者の前では自慢できないので、このブログで自慢しちゃいます!

 

演出家のコリンからは「Such a small wonder!」と言われています。

直訳すると「なんて小さな不思議ちゃんなんだ!」ってことなのですが、ポジティブな意味があって「カラダが小さいくせいになんて面白いんだ」って感じです。

 

動きのセンスについても「ユリをお手本にするといい」といわれてます。

多分、他の役者さんたちはシリアスな演劇かミュージカルしかやったことがないので、抽象的な表現などのセンスがなかなか掴めないのかも。日本の演劇はもっと抽象度の高い作品もありますし、私はそういうのに慣れているし、ルコックなどの技法もちょっとはかじったことがあるので、そういう意味で得をしているかも。

 

戯曲作家のスチュワートからは、「出演者の中で、ユリが一番ブレヒトを理解している演技をしていた」と褒められました。これも上記の理由と同じで、きっとわたしはそういうお芝居に慣れているのだと思います。

 

オープニング公演では、おそらく私が一番「笑い」をとっていたと思います。

えっへん!

 

ということで、以上、「自慢話」でした(苦笑)。

 

失礼しました〜!