ただいま稽古中〜。

ニュージーランドのオークランド・シアター・カンパニーによる

ブレヒト作「セチュアンの善人」の稽古中です。

 

オークランド・シアター・カンパニーはニュージーランドで一番成功している劇団で、

毎年6−8本の作品を上演しています。

 

今回なんと光栄なことにお声がけいただき、出演することになりました〜!

おそらく日本人が出演するのは、私が初めてだと思います。

 

キャストも豪華。

主演は、テレビドラマで常に主役を努めているロビン・マルコム

脇役の役者さんたちは、このカンパニーの常連でもある名だたる名優たちばかり。

国籍もバラバラで、ニュージーランド人、マオリ人、ポリネシア、アフリカン、中国人、日本人など。わたしは妻役+アンサンブルで出演します。

 

劇場はオークランドで一番おしゃれなQシアター

日本にはなかなか見られない、おしゃれな劇場です。

 

いつもは「どうなるか分からない」インプロの世界で演じていますが、今回はがっつり「台本」があります(しかも英語〜冷や汗!)。そろそろ台詞を覚え始めているところです。

 

インプロで行う演劇もステキですが、このように豊かなストーリーと台詞の演劇に取り組むのも、実に豊かな作業です。何度も練習して、新しい表現を探していく作業は、実は表現者にとっては、非常に大事なことなのではないかなと思います。

 

演出家のコリン・マッコールは、イプセン作品の演出で世界的に有名な方。この方の演出を受けるのも、今回のとてもとてもとても光栄なこと。

 

それにしても、ニュージーランドでは、稽古中もギャランティがでるんです。

(本番はもちろんのこと!)

 

こんなに豊かな作業に関わらせていただけて、しかもギャランティがいただけるなんて、何てなんて幸せなんでしょう〜!

 

たくさん吸収して、できる限りのことをしたいと思っています。